2010.09.06
http://www.youtube.com/watch?v=KPK956gBCcM
東京マラソン 2011
申込者数合計 335,147人 男女比率/男子73.9% 女子26.1%
種目 マラソン 〈定員32,000人〉 10キロメートル 〈定員3,000人〉
申込者数 294,469人 40,678人
男女比 男子77.3% 女子22.7% 男子49.7% 女子50.3%
思えば、走らなくなって早一年と8か月、最後は東京マラソン2009の10キロ参加。あの時を境にパッタリと。今では愛犬を連れて、週に数回この汐入公園を一時間弱散歩している。
とにかく走っている人をたくさん見る。自分もその一員だったので、走る事の楽しさを知っている。何故走らなくなったのかと言うと、一つには東京マラソンの倍率である。何か目的、希望みたいなものがなくなってしまった。確かに東京マラソン発足当時はまだこんなに汐入でも走っている人を見かけなかった。
年々増加したマラソン人口と共にだと思う。もう一つは愛犬を飼ったものの、この娘さんはちゃんと私と走らないのである、自分の気持ちのままに行ってしまうので、私は何回も中断を余儀なくされて、やむなく娘さんの走りに伴走してしまったのである。
実は東京マラソン第一回から毎年申し込んでいる。やっと参加が叶ったのは三回目のみである。それ以後走らなくなった。今ではスポーツはゴルフとヨガをしている。年相応、生活環境などを踏まえ、様々なスポーツがあるので、その時の自分にあったものを行えば良いと考えている。要は、無理はしない事が自分の体に最高に合っているのだ。
ゴルフは集中力と歩くこと、なるべくカートには乗らない。ヨガは時間が空いた時に小一時間週に2、3回自宅で行っている。これで、かなり体調は良い、風をひいて熱をだしたこともここ数年ない、健康体だ。しかし何かしていないと気持ちが悪いし、腰痛や肩こりがでてくるので、若い頃から運動はかかしたことがない。水泳、エアロビクス、スキーなどなど。今の自分には、スローで呼吸を考えながら自然にが最高だ。
最後に、やはり今年も迷ったあげく10キロにギリギリに申し込んだ。40678分の1人だ。当たったら、「また走りだせるかも。」と、40678分の1期待している。
ヤッパ無理ですよね。
T